まつげ美容と国内旅行をこよなく愛するブログ

結婚できずに悩んでいた20代。美容に力をいれ、辛いときは飛行機に乗って心を癒やしてました。

まつエクから卒業できない理由 まつエクの中毒性/魔法できれいになりたい願望

まつエクをしようと思うけど、時間がどれくらいかかるのか?

思っていたより時間がかかったなあ

まつ毛美容液のほうが良いのかな?

 

 

まつエクにかかっている時間がどれくらいか知っていますか?

実際に計算してみたので、いかにまつエクは時間をとるかを見ていきましょう。

 

f:id:aJOY:20200629172043p:plain

time is money!

 

1回のまつエクにかかる時間

1予約をする

まず予約をするところから始まります。

サロンによって扱うまつエクが違ったり、サービスが違います。

色々調べていると意外と時間がかかります。

 

2店舗に行く

 

まつエクは施術になるので店舗に行かないといけません。

 

3施術前のカウンセリング 10~30分

つけまつ毛の調子はどうか、どのデザイン、何本にするかなどを相談します。

またまつ毛があまり痛んでいると、まつエクをしないという判断になることもあります。

 

4施術前の処理

まつげをきれいにしてから、目の下に保護テープをはります(これがちょっと不快に感じる)

 

5実際の施術

やっとまつエクをつけていきます。本数が多いと1~1時間30分かかります。

まが上手な人下手な人、早い人遅い人、まだ仕上がりも多少施術者によって変わります。

 

最低でも2時間はかかると見た方がよいでしょう。それに加えて移動時間、待ち時間などもあるため、意外とまつエクには時間がかかってしまうのです。

 

1年での時間に換算したら

3週間に1回に行くと仮定します。

施術に2時間、そして往復の交通時間を1時間としたらば、1年は52週あるため、

 

(2(施術時間)+1(交通時間))×(52÷3)回=52時間 かかっています。

 

つまり、まつエクだけで、2日以上を費やしているのです。

これは意外と時間がかかっていますね。

 

まつ毛美容液の場合

 

まつ毛美容液は1回3秒で終わります。

左右合わせても6秒程度です。

 

もし1日2回、塗った場合、1年計算すると

6秒×365日=2190秒=36.5分

 

この差は歴然ですね!

 

まつ毛美容液をつけて、しっかりビューラーを利かせれば、まつエクにも劣らないくらいのきれいなまつ毛になります。

 

 

それでもどうしてまつエクを選ぶのか

こんなに時間がかかっているのに、どうしてまつエクを選んでしまうのか?

それは、まつエクをすることで、まつげの時間だけがタイムスリップするからでしょう。

 

何が言いたいかというと、

 

自まつ毛が短いのをゆっくり育てていくのが嫌なんです。その間、短いまつ毛と向き合いたくない、目が小さい自分を向き合いたくないからです。

 

まつ毛美容液だと1か月くらい継続する大変さがあり、

まつエクだとその1か月をタイムスリップして、あっというまにきれいになれる。

そう、ある意味シンデレラ

魔法できれいになれるから、やめられない。

 

実際にかかっている時間よりも、

まつエクにかかる2時間=まつ毛を育てる1か月分

こういう体感、まつエクのすごさがあるから、やめられない。

 

そりゃそうですよね。

わざわざぼろぼろのまつ毛の状態の自分なんであまり見たくないですから。

 

 

ちょっと腹立つことを書きましたが、結構的を得ていると思います。

自分もまつエクをしてもらったあとの、ぱっと変わった自分をみて、とてもうれしかったし、感動したものです。

 

でも、まだまだまつエクのデメリットはたくさんあります!

それはまだ次回。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ時間泥棒のまつエクからの卒業を考えてみてはいかがですか?