まつげ美容と国内旅行をこよなく愛するブログ

結婚できずに悩んでいた20代。美容に力をいれ、辛いときは飛行機に乗って心を癒やしてました。

できる営業は目までこだわる

できる営業マンとそうでな営業マンは何が違うか?

もちろん、きちんと見た目からプレゼンの内容までしっかり吟味し、準備をすることは大切です。

 

f:id:aJOY:20200705123638p:plain

 

しかし、意外と見落とされがちなのは、非言語コミュニケーションの部分。

また直すのが難しい部分でもあります。

 

よい資料、よい服を着るのは簡単です。また声の具合も人から簡単に指摘してもらえて、比較的直しやすいでしょう。

 

しかし意外と目の部分を注意してくれる人はいません。

 

非言語コミュニケーションとしての目はするても大切!

 

人間は情報を得るときに以下のような割合で情報を得ています。

視覚情報(服装、外見、ジェスチャー、目の動きなど)が55%

聴覚情報(声の大きさ、トーンなど)が38%

言語情報が7%

 

つまり、半分以上が視覚情報から入っており、その中には外見だけでなく、目の動きや表情も含まれるのです。

 

目の表情はとても繊細である

 

目は口ほどにものをいう。

人は嘘をつくときに目をそらす。

目を見ればその人の人となりがわかる。

 

これは目の表情が繊細だからこそ言えますね。

逆にいえばしっかりと目を鍛えることがとても重要と言えるでしょう。

 

営業で目力が特に必要がタイミング

1、初対面のとき

初対面の時はまず良い印象を相手にもってもらわなければいけません。

良い印象+頼れそうな人だな

と思ってもらえれば、また次に会いたいと思われます。

 

 

2、ここぞ、というタイミングのとき

どうしてこの商品が良いのか、特に相手にとってどんなメリットあるのか、他社とどう違うのかなどの、一番のアピールポイントのときに、しっかり相手の目を見て話しましょう。

 

そのときに、死んだ目をしていたら、誰もあなたのことを信用してくれません。

またずーと同じでも、強弱がないため印象に残りません。

 

ここぞ、というときにこそ、目を輝かせて相手の目をみてしゃべるることができれば、相手への印象も良いでしょう。

 

最近はメンズエクステもあるくらい

女性はまだ自身でメイクができ、勉強もしやすいでしょう。

またまつエクサロンもたくさんありますし、簡単に目力はつけられるでしょう。

 

男性にとってもまた目力を鍛えるという意味では、メンズのエクステ専門店が出現しているくらいなので、目力はますます大切になってきます。

メイクをするのは、なかなかハードルが高いですが、目の周りの筋力トレーニングや多少まつ毛を伸ばすということをしても良いでしょう。

 

ほかの人におくれを取らないように、きちんと目力をつけましょう。

 

男性にも女性にもおすすめなのはこちら!

まつ毛美容液【Eyelash ONE -アイラッシュワン-】

 

きちんと育毛効果と保湿・美容効果があるまつ毛美容液です。

メイクの上からでも使用できるので、とっても便利ですよ!