まつげ美容と国内旅行をこよなく愛するブログ

結婚できずに悩んでいた20代。美容に力をいれ、辛いときは飛行機に乗って心を癒やしてました。

まつ毛がぼろぼろ抜ける恐怖!その原因と対策は?

まつ毛がぬけてスカスカいる!

朝おきて枕にまつ毛が落ちている!

 

そんなエピソードはありませんか?

 

心配にはなりますが、まつ毛はもともと抜けるものなので、ぬけること自体は問題ありません。

しかし大切なのは、どうしてそんなに急にまつ毛が抜けてしまったのか?ということです。

 

もともとまつ毛が抜けて生え変わる

まつ毛にも髪の毛のように毛周期と言って、生え変わりのサイクルがあります。

f:id:aJOY:20200629151347j:plain

毛周期

 

一見変わらないようにも見えますが、実はぐるぐるこのサイクルを回っているのです。

 

どうしてごそっと抜けるのか?

髪の毛が急に抜ける、円形脱毛症という病気がありますよね。

また病院で化学療法をすると髪が抜けたりします。

 

それと同じでまつ毛にも負担がかかると、この周期が早まってしまい、本当は抜ける時期でなかった毛も抜けてしまうのです。

そのため一気にまつ毛が抜けたように感じるのです。

つまりはまつ毛へのストレスが原因なのです。 

 

抜ける原因

まつ毛にストレスを与えてしまうと、まつ毛の毛周期がくるって、一気に抜けてしまいます。

 

1、まつエク

よくまつエクをするとまつ毛が抜けるといいますが、これは自まつ毛への負担が多いからです。

自まつ毛にグルーというものを塗ったあげくに、自まつ毛の上にエクステをしょわせているのですから、まつ毛の負担は大有りです。

 

2、クレンジング不足

クレンジングはきちんとできていますか?

マスカラ、アイライナーの汚れが残っていると、それもまつ毛のの負担につながります。

見落としがちなのはアイライナーです。実はまつ毛の毛根の部分書いてしまっていることがあるので、しっかり落としましょう。

 

3、ビューラーによって引っ張っている

ビューラーでまつ毛を強く挟んだり、引っ張ってしまっていませんか?

またビューラーのゴムは古くなっていませんか?

根本から引っ張ってしまうと、もちろん毛が抜けるようなことをわざわざしているため、抜けやすくなってしまいます。

 

細かいですが、そういった刺激がちりに積もると毛周期が乱れていくのです。

 

4、物理的な刺激

他にも、洗顔のときにごしごししてしまっていたり、花粉の季節に目をこするなど、そういった刺激が原因にもなります。

慢性的で長期間な刺激が一番気づきにくいですが、大きな原因となっています。

 

 

対策

もちろん、まつ毛に負担がかかることをやめましょう。

そして抜けてしまっているのであれば、まつ毛美容液をしっかり塗り、またあらたに生やしていきましょう。

毛根さえ無事であればまつ毛はちゃんと生えてきます。

その周期が乱れているだけなので、しっかりケアしてあげれば、また生えてきます。

 

まつ毛美容液はきちんと、育毛作用があるものを選びましょう。

保湿だけしか入っていないようなまつ毛美容液は、残念ながら生えてはきませんので注意してください。

 

育毛作用があっておすすめのまつげ美容液はこちら↓↓↓

もう、まつエク、つけまつ毛に頼らない!まつ毛美容液【Eyelash ONE -アイラッシュワン-】

 

毛髪鑑定師が作った、育毛効果抜群のまつ毛美容液です。

ぜひチェックしてみてください。